カテゴリ・キーワードで探す
“実習”の記事
21件
-
企画
第1回:なぜ看護実習のDXが必要とされているのか
北得 美佐子(東京医療保健大学和歌山看護学部 教授/看護系ICT教育チーム 代表)
-
企画
第3回協働学習会:臨地実習における効果的な教え方とかかわり方
奥野 信行(京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
-
企画
第2回協働学習会:臨地実習における看護現象の教材化
奥野 信行(京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
-
企画
第1回協働学習会:臨地実習と臨地実習に参加する学生の特徴
奥野 信行(京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
-
企画
はじめに:教員と実習指導者がともに学ぶ「協働学習会」
奥野 信行(京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
-
投稿
第4回:統合分野(看護の統合と実践)の実践報告 ―シミュレーションやロールプレイなどを活用した学内実習
百々 直子(社会福祉法人枚方療育園 関西看護専門学校 教務副主任)
-
投稿
第3回:成人領域の実践報告 ―シミュレーション教育を軸とした学内実習
伊藤 みき ほか(社会福祉法人枚方療育園 関西看護専門学校 専任教員)
-
投稿
第2回:母性看護学領域の実践報告 ―オンライン実習を臨地実習に近づけるためのイメージ作り
南 文子(社会福祉法人枚方療育園 関西看護専門学校 専任教員)
-
投稿
第1回:老年看護学領域の実践報告 ―自作動画教材を活用したリモート実習
新堂 圭奈子(社会福祉法人枚方療育園 関西看護専門学校 専任教員)
-
投稿
最終回:VRを看護教育へ活用し続けるために―評価や継続化の検討
大田 博、長谷川珠代、池田 智、掛田 遥(福岡大学医学部看護学科)
-
投稿
第4回:看護教育の場でより求められるVRコンテンツ制作の取り組み
大田 博 ほか(福岡大学医学部看護学科)
-
投稿
第3回:VRを活用した看護教育の実際
大田 博、末次典恵、坂梨左織(福岡大学医学部看護学科)
-
投稿
第2回:VR導入を実現したプロジェクトマネジメント
大田 博、坂梨左織(福岡大学医学部看護学科)
-
投稿
第1回:連載開始にあたって―新技術がもたらす看護教育のパラダイムシフトに適応する
大田 博、宮城由美子、長谷川珠代、坂梨左織(福岡大学医学部看護学科)
-
連載
第8回:進撃のIPE~専門用語の壁を越えよう
酒井 郁子(千葉大学大学院看護学研究院附属専門職連携教育研究センター センター長・教授)
-
レポート
ICT時代に情報モラルをどう教えるか―『臨地実習における情報モラルガイド』制作の取り組みを通して
NurSHARE編集部
-
企画
第4回:インシデントを報告しやすい風土、学びにつなげる文化を醸成する
山中 真弓(独立行政法人国立病院機構岩国医療センター附属岩国看護学校 副学校長)
-
企画
第3回:インシデント事例を用いた実習前オリエンテーション-西日本看護専門学校の事例
下川原 尚子(学校法人創心会 西日本看護専門学校 実習調整者)
-
企画
第2回:思考・行動を省みて自身の性質に気付く-中村女子高等学校の事例
田中 孝恵(中村女子高等学校 高等看護専攻科 主任)
-
企画
第1回:インシデント・アクシデントは思考力を鍛えるチャンス
佐々木 陽子(JR東京総合病院高等看護学園 教頭)
-
レポート
コロナ禍の卒業生/新人看護師への基礎教育機関による支援:湘南医療大学における実践報告
NurSHARE編集部