カテゴリ・キーワードで探す
“実習”の記事
39件
-
連載
第22回:学生と共に考えることを大切に
鈴木(林)幸子(前 獨協医科大学看護学部・講師)
-
連載
第2回:看護職が出会う人々に生じている体の変化(後編)
菱沼 典子(聖路加国際大学 名誉教授)
-
連載
第21回:さまざまな経験を通して学び、「看護師を育てる」仕事の尊さを実感する
御園 ルミ(千葉労災看護専門学校 教務長)
-
連載
第1回:看護基礎教育において学ぶ「看護・看護学」とは(後編)
菱沼 典子(聖路加国際大学 名誉教授)
-
連載
第1回:看護基礎教育において学ぶ「看護・看護学」とは(前編)
菱沼 典子(聖路加国際大学 名誉教授)
-
寄稿
母性看護学教育の未来を築くために
中村 幸代(横浜市立大学医学部看護学科 教授)
-
企画
臨床指導者から見た「臨地実習における学生指導シミュレーション」の実際
岩﨑 由美子(地方独立行政法人京都市立病院機構 京都市立病院 小児看護専門看護師)
-
企画
最終回:企画連載を振り返って
北得 美佐子(東京医療保健大学和歌山看護学部/和歌山看護学研究科 教授/学長戦略本部学修基盤推進室 副主幹/看護系ICT教育チーム 代表)
-
連載
第20回:実直さ・人とかかわる力を見極め、学生が自らの力で歩む手助けをする
加藤 聡子(八戸看護専門学校 教務長兼実習調整者)
-
企画
第6回協働学習会:臨地実習における学生指導シミュレーション
奥野 信行(京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
-
企画
第6回:実習記録デジタル化の実際 [3]―実習支援システムの導入と運用
野島 敬祐(京都橘大学看護学部/大学院看護学研究科 准教授)
-
連載
第19回:学生が教えてくれたこと~実習“指導”とは何か
齋藤 道子(獨協医科大学看護学部 講師)
-
企画
第5回:実習記録のデジタル化において押さえておきたい情報モラル・倫理
相撲 佐希子(修文大学看護学部 教授)、石井 成郎(一宮研伸大学看護学部 教授)
-
企画
第5回協働学習会:学生指導シミュレーションに向けた準備学習
奥野 信行(京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
-
企画
第4回:実習記録のデジタル化において押さえておきたいセキュリティの基礎知識
石井 成郎(一宮研伸大学看護学部 教授)、相撲 佐希子(修文大学看護学部 教授)
-
企画
第3回:実習記録デジタル化の実際 [2]―導入における課題とその対応を中心に
小川 賀惠(東京医療保健大学立川看護学部 講師)
-
企画
第4回協働学習会:臨地実習において看護学生が良質な学びを経験する学習環境
奥野 信行(京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
-
企画
第2回:実習記録デジタル化の実際 [1]―既存のLMSを用いた実装
納谷 和誠(東京医療保健大学和歌山看護学部 講師/学長戦略本部学修基盤推進室 室員)
-
企画
第1回:なぜ看護実習のDXが必要とされているのか
北得 美佐子(東京医療保健大学和歌山看護学部/和歌山看護学研究科 教授/学長戦略本部学修基盤推進室 副主幹/看護系ICT教育チーム 代表)
-
企画
第3回協働学習会:臨地実習における効果的な教え方とかかわり方
奥野 信行(京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
-
企画
第2回協働学習会:臨地実習における看護現象の教材化
奥野 信行(京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
-
企画
第1回協働学習会:臨地実習と臨地実習に参加する学生の特徴
奥野 信行(京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
-
企画
はじめに:教員と実習指導者が共に学ぶ「協働学習会」
奥野 信行(京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
-
投稿
第4回:統合分野(看護の統合と実践)の実践報告 ―シミュレーションやロールプレイなどを活用した学内実習
百々 直子(社会福祉法人枚方療育園 関西看護専門学校 教務副主任)
-
投稿
第3回:成人領域の実践報告 ―シミュレーション教育を軸とした学内実習
伊藤 みき ほか(社会福祉法人枚方療育園 関西看護専門学校 専任教員)
-
投稿
第2回:母性看護学領域の実践報告 ―オンライン実習を臨地実習に近づけるためのイメージ作り
南 文子(社会福祉法人枚方療育園 関西看護専門学校 専任教員)
-
投稿
第1回:老年看護学領域の実践報告 ―自作動画教材を活用したリモート実習
新堂 圭奈子(社会福祉法人枚方療育園 関西看護専門学校 専任教員)
-
投稿
最終回:VRを看護教育へ活用し続けるために―評価や継続化の検討
大田 博、長谷川珠代、池田 智、掛田 遥(福岡大学医学部看護学科)
-
投稿
第4回:看護教育の場でより求められるVRコンテンツ制作の取り組み
大田 博 ほか(福岡大学医学部看護学科)
-
投稿
第3回:VRを活用した看護教育の実際
大田 博、末次典恵、坂梨左織(福岡大学医学部看護学科)