カテゴリ・キーワードで探す
“看護教育”の記事
-

連載
第37回:「看護とは何か」を考えることの意味
小林 幹紘(武蔵野大学看護学部看護学科 助教)
-

寄稿
ウェルネス志向型看護過程を通して“考える力”を育む―母性看護学教育における看護過程の展開
竹内 翔子(横浜市立大学医学部看護学科 講師)
-

連載
第2回:臨床から教育へ──戸惑いと気づきの中で見えてきたもの
坂木 孝輔(東京慈恵会医科大学医学部看護学科 助教)
-

連載
第12回:揺らぎを受け止める力を育てること——語りが導く専門職育成
原 政代(宝塚医療大学和歌山保健医療学部看護学科 教授)
-

連載
第3回:心理的安全性と看護学校組織
山中 真弓(活水女子大学看護学部 学部長)
-

企画
第4回:CBCの導入~課題をいかに乗り越えたか
上野 雅子(泉佐野泉南医師会看護専門学校 教務主任)
-

連載
第36回:患者、学生、私自身の「セレモニー」に立ち会い続けて
大井 ゆかり(京都保健衛生専門学校 専任教員)
-

連載
第1回:クリティカルケアの現場から看護教員へ
坂木 孝輔(東京慈恵会医科大学医学部看護学科 助教)
-

連載
第2回:スマートフォンがある時代の若者たちへの看護教育
山中 真弓(活水女子大学看護学部 学部長)
-

企画
第3回:コンセプト・ベースド・カリキュラムの理論と枠組みについて
西田 好江(泉佐野泉南医師会看護専門学校 副学校長)
-

連載
第35回:震災が問いかけたもの——わたしの看護と教育の分岐点
高橋 直美(山形県立保健医療大学保健医療学部看護学科 准教授)
-

寄稿
北里大学健康科学部が取り組む地域に根差した学び(後編)「ボランティア活動論」
中戸川 早苗(北里大学健康科学部看護学科 教授)
-

寄稿
北里大学健康科学部が取り組む地域に根差した学び(前編)「まちづくり論」
小山 友里江(北里大学健康科学部看護学科 教授)
-

連載
第1回:解らないと言うこと、解りたいと伝えること
山中 真弓(活水女子大学看護学部 学部長)
-

連載
第34回:その人の可能性を信じること
太田 祐子(関西医科大学看護学部 准教授)
-

企画
第2回:看護学生に適した学習 ~コンセプト学習~
樋川 正仁(泉佐野泉南医師会看護専門学校 専任教員)
-

企画
第1回:CBCの魅力、その導入に至ったきっかけ
西田 好江(泉佐野泉南医師会看護専門学校 副学校長)
-

連載
第33回:看護をどのように説明するか?
上條 翔矢(北里大学看護学部 助教)
-

連載
第32回:「伴走者」として、学生に寄り添いともに成長していく教員に
金子 邦恵(公立春日井小牧看護専門学校 専任教員)
-

書評
世代をつなぐ成人の健康を支える看護を考える:林 直子ほか編『看護学テキスト NiCE成人看護学 成人看護学概論 (改訂第5版)』
眞嶋 朋子(千葉大学大学院看護学研究院 教授)
-

連載
第31回:「人が人を元気にする」力を信じて
赤間 由美(山形大学医学部看護学科 准教授)
-

連載
第30回:キャリアとともに変わった「教え方」、教員としてそれを追求する日々
藤田 雅美(東京医薬看護専門学校看護学科 実習調整)
-

連載
第35回:アディショナルタイムの終わり~るろうにカピバラ爆誕
酒井 郁子(千葉大学大学院看護学研究院 教授)
-

連載
第29回:自ら考え根拠をもとに実践できる看護師を育てたい
葛城 建史(北里大学看護学部 講師)
-

連載
第8回:ナイチンゲールに始まりナイチンゲールに終わる(後編)
菱沼 典子(聖路加国際大学 名誉教授)
-

連載
第8回:ナイチンゲールに始まりナイチンゲールに終わる(前編)
菱沼 典子(聖路加国際大学 名誉教授)
-

連載
第34回:最終目的地と旅行計画~定義から解放されて
酒井 郁子(千葉大学大学院看護学研究院附属専門職連携教育研究センター センター長・教授)
-

連載
第28回:阪神・淡路大震災を経て気が付いたこと
冨谷 真己子(名鉄看護専門学校 専任教員)
-

連載
第7回:看護職は仕事をしながら成長する(後編)
菱沼 典子(聖路加国際大学 名誉教授)
-

連載
第7回:看護職は仕事をしながら成長する(前編)
菱沼 典子(聖路加国際大学 名誉教授)