企画、対談・座談会
- 【企画】セーフティプロモーション―傷害を予防し、地域の安全・安心を守る (第1回:2024/11/13~)
- 【企画】東邦大学 クリティカルケア看護と在宅看護のトランスレーショナル教育 (第1回:2024/10/30~)
- 【企画】発達障害傾向および発達障害のある学生とのかかわりとは (第1回:2024/4/24~)
- 【企画】看護実践能力の向上を目指した「臨床実践中心型カリキュラム」の取り組み (第1回:2024/4/17~最終回:2024/9/18)
- 【企画】看護実習DX―実習記録のデジタル化への挑戦 (第1回:2024/4/4~最終回:2024/7/17)
- 【企画】教員と臨床指導者が共に考え学ぶ協働学習会―よりよい看護学実習をめざして (第1回:2024/1/10~最終回:2024/7/31)
- 【企画】南江堂Webセミナー『GET SMART IPE!(IPEが得意になる)―落とし穴の傾向と対策』 (2023/12/8)
- 【企画】IBL/ABLのすすめ インシデント・アクシデントを学生の主体的な学びの機会に (第1回:2022/6/8~最終回:2022/6/29)
- 【企画】第111回看護師国家試験を振り返る ~これからの国試対策をどう組み立てるか (2022/6/2)
- 【企画】これからの学生支援を考える (第1回:2022/4/6~最終回:2022/6/1)
- 【企画】IPEをはじめましょう、そして続けましょう。 (第1回:2022/3/2~最終回:2022/3/30)
- 【企画】これからの看護専門学校における看護教育に求められるもの~新カリキュラムのスタートを前に~ (第1回:2022/2/2~最終回:2022/2/24)
- 【企画】これからの看護系大学における看護教育に求められるもの~新カリキュラムのスタートを前に~ (第1回:2022/1/5~最終回:2022/1/26)
- 【対談・座談会】『宮下光令の看護研究講座「私はこう教えている」』特別座談会 (2023/9/7)
- 【対談・座談会】『NiCEエンドオブライフケア』刊行記念座談会 (2022/12/8)
- 【対談・座談会】『スローエシックスと看護のアート:ケアする倫理の物語』刊行記念座談会 (2022/8/5)
- 【対談・座談会】「NurSHARE」オープン記念座談会 (第1回:2021/12/1~最終回:2021/12/22)
寄稿
- 【寄稿】種を蒔く人 たち (2024/11/20)
- 【寄稿】「多様な性」を理解しよう! (2024/10/23)
- 【寄稿】看護教員が看護学生に「関係法規」を教授する (2024/10/16)
- 【寄稿】母性看護学教育の未来を築くために (2024/8/1)
- 【寄稿】ポストコロナ時代の看護学教育―EBN志向のテキスト活用から考える (2024/1/30)
- 【寄稿】老年看護の本質を考える―「老いを生きる」対象の理解と「豊かな生」の創出・支援 (2024/1/23)
- 【寄稿】青森県立保健大学看護学科「地域定着枠(キャリア形成支援枠)」の取り組み (2023/12/20)
- 【寄稿】授業づくりに悩む看護教員に伝えたいー学生とのやりとりを楽しむ授業づくりのポイント (2023/10/18)
- 【寄稿】「学校看護」-医療的ケア児の受け入れ増に伴う、看護の場の拡大 (2023/9/15)
- 【寄稿】看護基礎教育においてEBPを学ぶ意義 (2023/9/7)
- 【寄稿】目的別評価を組み込んだオンライン授業の実際 (2023/7/24)
- 【寄稿】京都橘大学<サポートリンクス>における障害学生支援:「合理的配慮」に欠かせない対話をデザインする (2023/3/17)
- 【寄稿】「人体の構造と機能」を看護に引きつけよう (2023/2/15)
- 【寄稿】看護基礎教育において、「感染看護学」をどう教えるか (2023/1/20)
- 【寄稿】分かちあい高めあう、新たな “知の共有基地” への期待 (2021/11/24)
レポート
- 【レポート】【インタビュー】地域・在宅看護の未来へのメッセージ ―『NiCE地域・在宅看護論Ⅰ・Ⅱ(改訂第3版)』に込めた想い(2024.1.26)
- 【レポート】学会レポート 日本看護学教育学会第33回学術集会「未来の看護をきり拓く 看護学教育のトランスフォーメーション」(2023.11.30)
- 【レポート】大阪府看護学校協議会の学校間ピアレビュー(2023.8.18)
- 【レポート】甲賀看護専門学校の人権教育―学年を超えて学び合い「権利」について考える(2023.6.30)
- 【レポート】第42回日本看護科学学会学術集会/ケアサイエンスの構築に向けて 看護科学の深化と発展(2023.2.1)
- 【レポート】第34回日本看護学校協議会学会/地域の文化を乗せた寶船の出航~あらたな看護教育の創造と実践~(2022.11.24)
- 【レポート】ICT時代に情報モラルをどう教えるか―『臨地実習における情報モラルガイド』制作の取り組みを通して (2022.11.15)
- 【レポート】日本国際看護学会 第6回学術集会/広めよう! 国際看護ティーチングメソッド(2022.11.01)
- 【レポート】第16回 日本慢性看護学会学術集会/生~死によりそう慢性看護 ― Toward a meaningful life (2022/10/18)
- 【レポート】第2回 万博サクヤヒメ会議/三方良しの女性活躍! だれもが主役の万博へ (2022/10/6)
- 【レポート】術後看護のシミュレーション演習LIVE配信レポート (2022/9/1)
- 【レポート】今こそ改めて、学生とともにつくる看護教育を【日本看護学校協議会学校長会】 (2022/7/26)
- 【レポート】第14回文化看護学会学術集会/ 「ふれあう」文化と看護 (2022/6/7)
- 【レポート】[インタビュー] 看護系ICT教育チームの取り組み―つながり学び合う教員コミュニティ (2022/6/1)
- 【レポート】広がるコミュニティナースの輪 蕨戸田市医師会看護専門学校 (2022/5/26)
- 【レポート】コロナ禍の卒業生/新人看護師への基礎教育機関による支援:湘南医療大学における実践報告 (2022/3/17)
- 【レポート】地域に寄り添い健康づくり『コミュニティナース』 (2022/2/24)
- 【レポート】石松伸一先生 特別講義 「多数傷病者発生時の医療機関の対応」 (2022/2/8)
- 【レポート】日本各地に飛び出す看護学生たち 『全国ぶっコミプロジェクト』 (2022/1/24)
- 【レポート】手を取り合って新たな時代の看護教育を【日本看護学校協議会副学校長・教務主任会】 (2021/12/24)
- 【レポート】看護のエコー/テレナーシングWebセミナー(前半)主催:日本在宅ケア学会 (2021/12/8)
投稿
- 【投稿】ここまでできる!関西看護専門学校のコロナ禍代替実習 (第1回:2023/6/14~第4回:2023/9/20)
- 【投稿】福岡大学 VR導入までの道のりと看護学教育への活用 (第1回:2022/12/21~最終回:2023/3/28)
- 【投稿】わたしたちの学会・研究会 (第1回:2022/10/5~)
連載(連載中)
- 【連載】看護の知を伝えたい~看護学を学ぶ/教えるみなさんへ~ (第1回:2024/9/4~)
- 【連載】実践報告 地域住民と連携した教育の実際 (第1回:2024/3/19~)
- 【連載】谷津裕子の ゆっくり研究散歩 (第1回:2023/10/11~)
- 【連載】エビデンスでみる歯・口と健康のかかわり (第1回:2023/8/24~)
- 【連載】おとむらいフィールドノート ~人類学からみる死のかたち~ (第1回:2023/7/13~)
- 【連載】スクラブとポップコーンとキネマ (第1回:2023/6/28~)
- 【連載】とろろ先生の微生物・感染症のおはなし (第1回:2023/3/2~)
- 【連載】人間の深淵を覗く~看護をめぐる法哲学~ (第1回:2023/1/25~)
- 【連載】宮下光令の看護研究講座「私はこう教えている」 (第1回:2023/1/19~)
- 【連載】専門職を育てるとは (第1回:2022/7/6~)
- 【連載】カピバラ教授のアディショナルタイム (第1回:2022/4/21~)
- 【連載】リレー企画「あの頃の自分へ」 (第1回:2022/1/14~)
- 【連載】リレー企画「わたしの分岐点」 (第1回:2021/12/24~)
連載(終了)
- 【連載】ダブルケアラーへの支援 ―「DC NETWORK」の活動を通して (第1回:2023/3/22~最終回:2024/1/15)
- 【連載】ICTを活用した講義・演習・代替実習-教育用電子カルテ『Medi-EYE』を用いて (第1回:2022/6/23~最終回:2023/4/13)
- 【連載】ひろがる“EdTech × 看護教育” シーズン2 身近なデジタルツールを使いこなそう (第1回:2022/5/13~最終回:2022/12/9)
- 【連載】人間の知的発達と精神保健 (第1回:2022/1/25~最終回:2022/12/20)
- 【連載】“ひろがる“EdTech × 看護教育” シーズン1 看護教育の未来がみえる―ICT教育 最新のとりくみ” (第1回:2021/12/10~最終回:2022/4/22)
- 【連載】フラピエかおりの 看護師国試「Aさん問題」はこう読み解く! (第1回:2021/12/3~第10回:2023/2/9)