カテゴリ・キーワードで探す
“授業計画”の記事
36件
-
寄稿
看護教員が看護学生に「関係法規」を教授する
田中 幸子(東京慈恵会医科大学医学部看護学科 教授)
-
企画
最終回:本カリキュラムの成果と課題、今後の展望
増山 純二(令和健康科学大学看護学部 教授 / 臨床シミュレーションセンター センター長)
-
企画
第5回:精神看護学における授業の実際
齋藤 嘉宏(令和健康科学大学看護学部 講師)
-
企画
第4回:基礎看護学における授業の実際
児玉 裕美(令和健康科学大学看護学部 准教授)
-
企画
第3回:臨床実践中心型カリキュラムにおける授業設計[2]
増山 純二(令和健康科学大学看護学部 教授 / 臨床シミュレーションセンター センター長)
-
企画
第2回:臨床実践中心型カリキュラムにおける授業設計[1]
増山 純二(令和健康科学大学看護学部 教授 / 臨床シミュレーションセンター センター長)
-
企画
第1回:臨床実践中心型カリキュラムについて
増山 純二(令和健康科学大学看護学部 教授 / 臨床シミュレーションセンター センター長)
-
企画
南江堂Webセミナー『GET SMART IPE!(IPEが得意になる)―落とし穴の傾向と対策』
NurSHARE編集部
-
寄稿
授業づくりに悩む看護教員に伝えたいー学生とのやりとりを楽しむ授業づくりのポイント
新井 英靖(茨城大学教育学部 教授)
-
寄稿
目的別評価を組み込んだオンライン授業の実際
北得 美佐子、納谷 和誠、山田 修平(東京医療保健大学和歌山看護学部)
-
レポート
甲賀看護専門学校の人権教育―学年を超えて学び合い「権利」について考える
NurSHARE編集部
-
連載
代替実習における地域住民の参加への取り組み
北得 美佐子(東京医療保健大学和歌山看護学部 教授/看護系ICT教育チーム 代表)
-
連載
ICTを活用した精神看護学領域における代替実習
冨川 順子(大阪公立大学大学院看護学研究科実践看護学領域精神看護学分野 教授)
-
寄稿
看護基礎教育において、「感染看護学」をどう教えるか
川上 和美(順天堂大学医療看護学部、同大学院医療看護学研究科 准教授)
-
連載
代替実習として行う他学部合同カンファレンスの実際
納谷 和誠(東京医療保健大学和歌山看護学部 助教)
-
レポート
日本国際看護学会 第6回学術集会/広めよう! 国際看護ティーチングメソッド
NurSHARE編集部
-
連載
急性期から終末期まで一連の経過を通したシミュレーション教育の展開
野島 敬祐(京都橘大学看護学部 准教授)
-
連載
見学実習とシミュレーション演習を組み合わせたハイブリッド型実習
橋本 侑美(名古屋女子大学健康科学部看護学科 講師)
-
連載
『Medi-EYE』とリアルシミュレーションを融合した代替実習
北得 美佐子(東京医療保健大学和歌山看護学部 教授)
-
連載
LMSを利用した代替実習の作り方
小池 啓子(埼玉医科大学短期大学看護学科 講師)
-
連載
『Medi-EYE』を使用した代替実習:急性期看護学実習において
納谷 和誠(東京医療保健大学和歌山看護学部 助教)、北得 美佐子(同 教授)
-
連載
連載にあたって~本連載の目的と内容の紹介
北得 美佐子(東京医療保健大学和歌山看護学部 教授)
-
企画
第4回:「学び」の大きな転換期をカリキュラムで支える ― 熊本大学の事例
川越 明日香(熊本大学大学教育統括管理運営機構 准教授)
-
企画
第5回:IPEの実例報告
馬場 由美子、酒井 郁子(千葉大学大学院看護学研究院附属専門職連携教育研究センター)
-
企画
第4回:IPEの授業デザイン
井出 成美、臼井 いづみ(千葉大学大学院看護学研究院附属専門職連携教育研究センター)
-
企画
第3回:IPEのカリキュラム設計
井出 成美(千葉大学大学院看護学研究院附属専門職連携教育研究センター 准教授)
-
企画
第2回:IPEで何を教えるのか(IPEを理解する)
孫 佳茹(千葉大学大学院看護学研究院附属専門職連携教育研究センター 特任講師)
-
企画
第1回:イントロダクション
酒井 郁子(千葉大学大学院看護学研究院附属専門職連携教育研究センター センター長・教授)
-
企画
第4回:東京警察病院看護専門学校における新カリキュラム構築の取り組み
片野 裕美(東京警察病院看護専門学校 副校長)
-
企画
第3回:近森病院附属看護学校における新カリキュラム構築の取り組み
西本 清香、 平瀬 節子(社会医療法人近森会 近森病院附属看護学校)