カテゴリ・キーワードで探す
“学生対応・支援”の記事
43件
-
企画
第5回:SLD(限局性学習症) を有する学生への対応
北川 明(順天堂大学保健看護学部 教授)
-
連載
第23回:一つでいい、胸を打つ、心に刻まれる経験を
中島 正義(愛生会看護専門学校 教務主任)
-
連載
第22回:学生と共に考えることを大切に
鈴木(林)幸子(前 獨協医科大学看護学部・講師)
-
連載
第21回:さまざまな経験を通して学び、「看護師を育てる」仕事の尊さを実感する
御園 ルミ(千葉労災看護専門学校 教務長)
-
企画
第4回:ASD(自閉スペクトラム症)を有する学生への対応
北川 明(順天堂大学保健看護学部 教授)
-
連載
第20回:実直さ・人とかかわる力を見極め、学生が自らの力で歩む手助けをする
加藤 聡子(八戸看護専門学校 教務長兼実習調整者)
-
企画
第3回:ADHD(注意欠如多動症)を有する学生への対応
北川 明(順天堂大学保健看護学部 教授)
-
連載
第19回:学生が教えてくれたこと~実習“指導”とは何か
齋藤 道子(獨協医科大学看護学部 講師)
-
企画
第2回:「発達障害」への支援の基本的な考え方
北川 明(順天堂大学保健看護学部 教授)
-
企画
第1回:合理的配慮の考え方
北川 明(順天堂大学保健看護学部 教授)
-
寄稿
ポストコロナ時代の看護学教育―EBN志向のテキスト活用から考える
深井 喜代子(東京慈恵会医科大学大学院非常勤講師/岡山大学名誉教授)
-
レポート
甲賀看護専門学校の人権教育―学年を超えて学び合い「権利」について考える
NurSHARE編集部
-
寄稿
京都橘大学<サポートリンクス>における障害学生支援:「合理的配慮」に欠かせない対話をデザインする
大野 通久、河原 宣子(京都橘大学)
-
連載
第8回:真実を伝え信じてもらえる人になり、未来を創造しながら誠実に向き合うこと
吾郷(蓑原) 美奈恵(島根県立大学大学院 教授・看護学研究科長)
-
連載
第7回:自ら学び続ける「教育のプロフェッショナル」であること
山本 智子(学校法人巨樹の会 副理事長)
-
連載
第13回:教員であること、看護師であることのバランスを追い求め続けるあなたへ
細川 京子(川崎医療福祉大学保健看護学部 講師)
-
連載
第6回:看護が“見える”ように示し、伝えること
藏谷 範子(湘南鎌倉医療大学看護学部 教授)
-
連載
第5回:学生は未来の看護からの預かりもの、送り届けよう未来へ
齊藤 茂子(東京工科大学名誉教授)
-
連載
第11回:16年間、教え子との別れに心の整理をつけられなかった私へ
佐野 繁子(静岡市立清水看護専門学校 副校長)
-
連載
第4回:「看護学の伝道師」として、しなやかに生きること
野崎 真奈美(順天堂大学医療看護学部 教授)
-
連載
第3回:「ありのまま」を受け止め、可能性を信じること
荒川 眞知子(一般社団法人日本看護学校協議会共済会 会長)
-
レポート
今こそ改めて、学生とともにつくる看護教育を【日本看護学校協議会学校長会】
NurSHARE編集部
-
連載
第8回:学生それぞれの個性や特性を見つめ、可能性を広げられるように
藤木 真一(東京都立青梅看護専門学校 教務担当 課長代理)
-
連載
第2回:“教育”だけにのめり込みすぎず、俯瞰する視点をもつこと
石垣 和子(前石川県立看護大学学長)
-
連載
第1回:人を成長させるプロフェッショナルであると自覚をもつこと
水方 智子(パナソニック健康保険組合立松下看護専門学校 副学校長兼教務部長)
-
企画
第4回:インシデントを報告しやすい風土、学びにつなげる文化を醸成する
山中 真弓(独立行政法人国立病院機構岩国医療センター附属岩国看護学校 副学校長)
-
企画
第3回:インシデント事例を用いた実習前オリエンテーション-西日本看護専門学校の事例
下川原 尚子(学校法人創心会 西日本看護専門学校 実習調整者)
-
企画
第2回:思考・行動を省みて自身の性質に気付く-中村女子高等学校の事例
田中 孝恵(中村女子高等学校 高等看護専攻科 主任)
-
企画
第1回:インシデント・アクシデントは思考力を鍛えるチャンス
佐々木 陽子(JR東京総合病院高等看護学園 教頭)
-
企画
最終回:これからの学生支援~ケアとしての教育をめざして
三森 寧子(千葉大学教育学部 准教授)