新着記事・コラム
-
new
連載
第11回:教員として専門職の姿勢を示すこと
恒﨑 康子 (八事看護専門学校 副学校長)
- 多職種連携教育
- 看護教育
- 看護観
- 教育観
-
連載
第13回:旅立ちのスタイル
田中 大介 (自治医科大学医学部・大学院医学研究科 教授)
- 看護倫理
- その他
- 霊魂観
- ファッション
- 服飾文化
-
連載
第12回『エレファント・マン』
NurSHARE編集部
- 看護倫理
- その他
- 映画
- 人権
-
連載
第20回:実直さ・人とかかわる力を見極め、学生が自らの力で歩む手助けをする
加藤 聡子 (八戸看護専門学校 教務長兼実習調整者)
- 実習
- 学生対応・支援
- 看護教育
- その他
-
連載
第17回:食中毒は微生物だけが原因ではない!?自然毒のおはなし
中野 隆史 (大阪医科薬科大学医学部 教授)
- 講義
- その他
- 微生物学
- 感染症
- 食中毒
新着ニュース
-
「看護学教育モデル・コア・カリキュラムの改訂に関する連絡調整委員会」の第3回が開催され、改訂案が示されました。
2024.06.27文部科学省
-
令和6年3月29日に厚生労働省にて「新たな地域医療構想等に関する検討会」第1回が開催され、2027年度からの構想取り組み開始に向けたロードマップ(案)が示されました。
2024.04.22厚生労働省
-
令和6年3月8日に医道審議会保健師助産師看護師分科会が開催され、看護師養成2年課程(通信制)の就業経験年数の入学要件を7年から5年に短縮する案が示されました。
2024.03.11厚生労働省
-
下記連絡調整委員会第2回では「改訂版看護学教育モデル・コア・カリキュラム」の構成案が示されました。11の資質・能力(第1階層)と、74の第2階層、224の第3階層、1130の学習目標(第4階層)となっています。
2024.02.01文部科学省
-
「看護学教育モデル・コア・カリキュラムの改訂に関する連絡調整委員会」の第2回が開催されました。
2024.02.01文部科学省