重要なお知らせ:2024/03/26 新年度のご所属変更に伴う会員情報更新のお願い
新着記事・コラム
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企画
第1回:なぜ看護実習のDXが必要とされているのか
北得 美佐子 (東京医療保健大学和歌山看護学部 教授/看護系ICT教育チーム 代表)
- 実習
- ICT教育
- 教育環境・設備
- 看護教育
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連載
第14回:今昔・顕微鏡のおはなし
中野 隆史 (大阪医科薬科大学医学部 教授)
- 講義
- その他
- 微生物学
- 感染症
- 顕微鏡
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企画
第3回協働学習会:臨地実習における効果的な教え方とかかわり方
奥野 信行 (京都橘大学看護学部・大学院看護学研究科 教授/看護教育研修センター センター長)
- 実習
- 研究会・勉強会
- 看護教育
- 臨床指導者教育
- 協働学習会
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連載
第24回:満天に輝く星、満開の桜~見えないことが支えている
酒井 郁子 (千葉大学大学院看護学研究院附属専門職連携教育研究センター センター長・教授)
- 看護管理
- その他
- 特定行為
- 特定行為に係る看護師の研修制度
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連載
第10回 統計学的仮説検定はこう教えている
宮下 光令 (東北大学大学院医学系研究科保健学専攻緩和ケア看護学分野 教授)
- 講義
- 演習
- カリキュラム
- 看護研究
新着ニュース
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令和6年3月8日に医道審議会保健師助産師看護師分科会が開催され、看護師養成2年課程(通信制)の就業経験年数の入学要件を7年から5年に短縮する案が示されました。
2024.03.11厚生労働省
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下記連絡調整委員会第2回では「改訂版看護学教育モデル・コア・カリキュラム」の構成案が示されました。11の資質・能力(第1階層)と、74の第2階層、224の第3階層、1130の学習目標(第4階層)となっています。
2024.02.01文部科学省
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「看護学教育モデル・コア・カリキュラムの改訂に関する連絡調整委員会」の第2回が開催されました。
2024.02.01文部科学省
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日本災害看護学会より「令和6年能登半島地震 先遣隊活動報告」が順次公開されています。
2024.01.09日本災害看護学会
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日本災害看護学会より「令和6年能登半島地震 先遣隊活動報告」が公表されています。
2024.01.04日本災害看護学会