新着記事・コラム
-
new寄稿
ウェルネス志向型看護過程を通して“考える力”を育む―母性看護学教育における看護過程の展開
竹内 翔子 (横浜市立大学医学部看護学科 講師)
- 演習
- 実習
- 看護過程
- 母性看護
- 看護教育
-

連載
第2回:臨床から教育へ──戸惑いと気づきの中で見えてきたもの
坂木 孝輔 (東京慈恵会医科大学医学部看護学科 助教)
- 看護教育
- 若手教員
- クリティカルケア看護
-

連載
第12回:揺らぎを受け止める力を育てること——語りが導く専門職育成
原 政代 (宝塚医療大学和歌山保健医療学部看護学科 教授)
- 看護教育
- 語り
- ナラティブ
-

連載
第3回:心理的安全性と看護学校組織
山中 真弓 (活水女子大学看護学部 学部長)
- 看護教育
- 組織風土
- 組織運営
- 心理的安全性
-

連載
第35回:死者を悼み、死者と共に生きる
川瀬 貴之 (千葉大学大学院社会科学研究院 教授)
- 看護倫理
- その他
- 法哲学
- 死
- エンドオブライフケア
新着ニュース
-
2025年6月に改定・公表された国際看護師協会(ICN)の「看護および看護師の定義」の日本語訳が日本看護協会より公表されました。
2025.09.30日本看護協会
-
「看護学教育モデル・コア・カリキュラム(令和6年度改訂版)」が公表されています。
2025.04.01文部科学省
-
「看護学教育モデル・コア・カリキュラムの改訂に関する連絡調整委員会」の第6回が開催されました。パブコメを受けた修正版が示されました。
2025.01.29文部科学省
-
「看護学教育モデル・コア・カリキュラムの改訂に関する連絡調整委員会」の第5回が開催されました。
2025.01.08文部科学省
-
「看護学教育モデル・コア・カリキュラム改訂に向けた調査研究」報告書が公開されました。
2024.11.22文部科学省
_1695266438427.png)



